ドラゴンクエストQ&A
● モンスターを仲間にしたい ●
6でモンスターを仲間にしたいんですけど。どうすればいいですか
まものつかいをパーティに入れる。
● モンスターを仲間にするにあたって熟練度 ●
モンスターを仲間にするにあたって熟練度は関係あるのでしょうか?
あります。ちなみにはぐれメタルを仲間にするには熟練度6以上でなければなりません。
熟練度1
スライム・ファーラット・リップス
熟練度2
スライムナイト・ホイミスライム・どろにんぎょう・くさったしたい
熟練度3
ウィンドマージ・スーパーテンツク・レッサーデーモン
熟練度4
ばくだんいわ・キメイラ・ダークホーン
熟練度5
キングスライム・ボストロール
熟練度6
はぐれメタル
熟練度7
キラーマシン2
熟練度8
ランプのまおう
● モンスターが仲間にならない ●
たくさん戦ってるのに、モンスターが仲間になりません。どうしてですか?
まず考えられること・。

1:パーティに魔物使いがいない。
馬車の中に魔物が居ても仲間にはなりません。

2:魔物使いの熟練度が低い。 ボストロールを仲間にしたいときはトロルマスター以上でないと仲間になりません。

特にはぐれメタルやランプのまおうなどは3日3晩やって仲間になるかならないかの確率です。 もし仲間にしたいなら、努力あるのみです。
とりあえず桃太郎電鉄の「特急カード」で合計「18」を出すくらいの確率です。
2匹目以降は桃太郎電鉄の「新幹線カード」で合計「24」を出すくらいの確率です。

夢見の洞窟・アモール北の洞窟・地底魔城・はざまの世界のフィールドでは仲間にならないようです (SFC版のみ 仲間になった場合は運営者へ連絡を)

ドラゴンクエストQ&A
Kira’sドラゴンクエスト完璧徹底攻略